August 24, 2007

第1回名古屋サラウンド勉強会報告 ヤマハ・ポストパッケージ・デモ、サラウンド番組制作についてデモと解説

By 安藤正道(中京テレビ映像企画 技術部)
2007年8月24日ヤマハ名古屋7Fホールにて

[ はじめに ]
寺子屋の皆さん、初めまして!月刊誌「ビデオα」も健筆をふるっている中京TV音声の安藤です。今回は大阪パワーに負けじと名古屋地区でも開催したサラウンド勉強会の様子をレポートします。

名古屋「音ヤの会」主催にて、平成19年8月24日に「サラウンド勉強会」が開かれました。
各局のスケジュールを調整しながら日程を決めたつもりでしたが、夏のイベント等が増えた為に中々スケジュール調整が取れず、今回は少なめの人数で開催となりました。



今回のトピックスは2つで
YAMAHAサラウンド ポストパッケージのデモと解説


名古屋TV初のレギュラー ボンバーEのサラウンド番組制作についてデモと解説です。

ヤマハのデモ「サラウンド・ポストパッケージ」にはみなさん興味津々でさまざまな質問が出ました。およそ1時間半のデモではありましたが、あっ!と言う間の時間でした。



その後、名古屋地区初のサラウンドレギュラー番組:メーテレ(名古屋テレビ)「ボンバー・E」の制作手法の説明講義、試聴及び質疑応答。これもみなさんの質問責めの1時間でした。
また、各局のサラウンドの取り組み状況を簡単に説明してもらい、夕方には勉強会を終了しまた。

 この後、サラウンド勉強会2と称して懇親会を開き近場の沖縄料理居酒屋にて益々、名古屋のサラウンドが盛り上がるよう話し合いをしました。その後朝方までどうやって名古屋方面ののサラウンドを盛り上げていこうかという、まじめな話(こういう事が出来たら面白いよね~)を酒の肴に参加者全員が次の企画を仕掛けることにしました。東京のサラウンド寺子屋のみなさんのエネルギーに負けないよう名古屋版サラウンド寺子屋を目指して頑張ります!



今回の企画と幹事を担当した私の感想

少人数の勉強会ではありましたが、内容はとても充実したものであったと思います。
参加者がデモも自由に体験できたことや、みなさんとサラウンドにたいする熱い思いが情報交換が出来たのも非常にありがたかったです。
また、次回も開催できるよう頑張りたいと思います。YAMAHAのみなさんにもあらためて感謝! (了)

「サラウンド制作情報」 Index にもどる
「サラウンド入門」は実践的な解説書です

No comments:

Post a Comment