April 1, 2010

第69回 北陸朝日放送・日本プロ音楽録音賞受賞:実践5.1ch サラウンド番組制作


By Satoshi Inoue 井上 哲 + 北川 嘉市郎氏(北陸朝日放送)、 秋田 裕介氏(株 放送技術社)



“応募した楽曲はソロ曲がメインでしたが、5.1chサラウンドの利点を活かし、オケの位置関係を壊さないマイクポジションとミキシングに気を使いました。ソロのクラリネットが前に出すぎても、沈みすぎても不自然なので、いかにリハーサルやゲネプロで聞いた環境に近い形で表現できるかミキシングに注意しました。(秋田氏)"

“置きマイクにして本数を増やしてしまうと、どうしても音の回り込みが増えてしまい、シンプルな収録ができなくなってしまいます。置きマイクは、各楽器の定位を出すために加えているため、マイクは必要本数にとどめ、ナチュラル感を大切にしました。(北川氏)”
月刊FDI 2010/4(PDF)より


第49回サラウンド塾 実践サラウンドマイキング

「実践5.1ch サラウンド番組制作」目次へもどる
「Let's Surround(基礎知識や全体像が理解できる資料)」
「サラウンド入門」は実践的な解説書です

No comments:

Post a Comment