May 1, 2011

第78回 3D 劇場作品 Sound Horizon 7th Story Concert:実践5.1ch サラウンド番組制作


By Satoshi Inoue 井上 哲 + 浜田 純伸氏(ワンダーステーション)


“まずはワンダーステーションで完成されたステムミックスを、映画館の環境に適合させるようにバランス、音質、定位、ダイナミックレンジなどの調整を行った。特に フロントの楽器のパンニングや広がり具合、 ダイバージェンスの量などは、小型の映像モニターを基準に作業をおこなったスタジ オでのMIX 時と、大型スクリーンの東映ダビングステージではイメージがかなり違って聴こえるため、それに合わせて修正を施していった。(中略) ほぼ仕上がりに近いミックスが完成した段階で、同じ東映デジタルセンター内にある 3D 対応シアターにて、完成された 3D 映像(HDCAM-SR・デュアル ストリーム)に Pro Toolsを同期させてプレビューを行い、確認作業も行った。同じ映画館サイズの音響環境とはいえ、別の環境でのチェックは頭(耳)をリフレッシュする意味でも非常に有効で、ここで 3D映 像とサラウンド音声のマッチングや全体のバランスを最終確認した上で、ダビングス タジオに戻り、再修正、ファイナルミックスを行った。”
月刊FDI 2011/5(PDF)より

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