2010年1月24日
● 山陰放送大村さんから以下のようなリポートがきましたので紹介します。
東京芸大 亀川さんが提起している オムニ8サラウンド マイキングが使われています。
あるものを利用してサラウンド制作を行っている姿勢は、脱帽!
この後、山陰の方々に声をかけてサラウンドMIXの勉強会をこの素材を使って行うそうです。(沢口 記)
米子市安倍『聖ニコラス教会』での合唱収録の模様
1月24日 米子市安倍にある『聖ニコラス教会』で、合唱団リトルフェニックスの
収録を行いました。その様子を簡単に紹介したいと思います。
○セッティング
現地でのセッティング時間が30分程度しか取れないため、予めハイエース車内にミックスブースをセッティング、現場では会場までマルチケーブルを引いて、マイクセッティングのみを行う事で現場での時間短縮を行いました。
○収録方法
教会の礼拝堂の響きを伝える事が出来るようにミキシングを行う。また、その臨場感を伝えるために、ステレオミックスと5.1サラウンドミックスの両方を行う。
○マイクセッティング
上記の収録の両立のため、次のようなマイクセッティングとした。大きく分けて3つ。
このマイクアレーは『Omni8』と言われるものです。2m間隔でセットされた無指向性
マイクで広がりのある音を捉え、センターにセットされている双指向性マイク(これを8で表しています。)で両端からのかぶりを排除しつつ、安定したセンター定位を得る事が出来ます。テラークが行っていた3本マイクでのステレオ収録方法に似ています。
ステレオ収録ではセンターマイクをLR両チャンネルにミックスして広がりをコントロールし、サラウンドではこの3本のマイクをL/C/Rにそのままアサインします。
リアのアンビエンスマイクはAudiotechnicaのAT4050をペア、無指向性で使用しています。本来は単一指向性での使用を推奨されていますが、今回は前後のつながりを重視する意味で無指向性としました。これはどちらが良いのか迷うところ(後述)です。
2本のマイクの間隔は2mとし、メインマイクからの距離は5mとしています。
合唱団にオンマイク(近距離収録)でセットした補助マイクです。
使用しているマイクはsankenのCU32を3本使用しています。ブームスタンドの上部を取り外し、そこにフレキシブルシャフトを取り付けています。微妙な角度の調整がやり易く重宝します。
ブームスタンドに双頭フレキを取り付けてセットしました。
教会のような響きが多い中では、メインマイクのみでは、コーラスやピアノの音像がぼやけたりします。このため最大限響きを生かしながら、クリアーなコーラスやピアノの音像を得るために使用する補助マイクです。ただし、そのレベルは要注意で混ぜすぎるとせっかくの響きが失われていきます。このあたりがミキサーの腕の見せ所です。
また、アンビエンスマイクの指向性については、実際のミックスを行っていて、ホールトーンや広がり感は十分に感じられるものの、フロント方向からの直接音の高域成分が結構聞こえているので、単一指向性で直接音を避けるか、無指向性でもカプセルの方向やマイクの高さなどで、高域成分を少なくする方法を探した方が良いと感じました。
○ミキシング環境
専用の音中車などは当然ありませんので、にわか仕込みの音中車を仕立てています。
車両はトヨタのハイエースロングボディーの荷物室に組み上げています。
車両の荷物バーにクランプ金具を使用して取り付けました。
ULTIMATEのスピーカースタンドを使用しました。
スピーカーの配置も、室内の音響状態も理想とは程遠いので、何だコリャ!と言われそうですが、これでも専用スペースでミックスできるのですから良い方です。もっと劣悪な環境での作業を強いられることもしばしばです。
それに、出来ないとあきらめるより、出来ると信じてトライすることが何よりも大切。
サラウンドのミックスはなによりも『トライ』する気持ち??です。
ご苦労さまでした!
○使用機器
ミキサー YAMAHA O2R96
マルチレコーダ FOSTEX D2424LV
CDレコーダー TASCAM CD-RW2000
モニターSP YAMAHA MSP-3
マイク sanken CU32
AKG C414
AudioTechnica AT4050
次は、ミックスダウンの講習会を行います。この時の素材を使用して、教会での音場再現
にトライしてみます。(了)
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