June 21, 2023

2023年第95回アカデミーBEST SOUND 受賞 「Top Gun: Maverick」のサウンド・デザイン

Mick Sawaguchi 沢口音楽工房

                   Fellow M. AES/ips

                UNAMAS-Label・サラウンド寺子屋塾主宰

 



はじめに

1986年に故Tony Scott監督により制作されたTop GUNの続編として2022年に制作された本作は、オリジナルのサウンドで発揮されたJet機のダイナミックな飛行を強調するサウンドを継承しながらコックピット内をマルチカメラと音声で収録しリアリズムをさらに高めた作品となりました。サウンド・チームがSynapticサウンドと呼ぶハイパー・リアリズムとDolby Atmos mixを分析します。

 

1 制作スタッフ

 

Director: Joseph Kosinski

Sound Design: 

James Mather 

Al Nelson 

Bjorn Ole Schroeder 

 

Final Mix: 

Chris Burdon 

Scott R. Lewis 

Lloyd Mattock 

Mark Taylor

Christopher Boyes

At Twickenham London




Music:

Harold Faltermeyer

Hans Zimmer.

Lady Gaga

Scoring Mixer: Al Clay

Scoring Mixer: Stephen Lipson

Rec at VSL Synchron Stage Vienna

 

Foley Artist: 

Ronni Brown  

Shelley Roden 

Jana Vance 

John Rosch

 

Production Sound: Mark Weingarten

Sound Recordist: 

Al Nelson

Ben Burtt

 

2 ストーリーと主要登場人物

 

ピート・“マーヴェリック”・ミッチェル海軍大佐は、輝かしい戦歴とは裏腹に、昇進を拒み続け今は、極超音速テスト機「ダークスター」のテストパイロットです。上司チェスター・ケイン海軍少将は、今後は、パイロット無しの戦闘機開発に傾注しており、基地に出向いて本プロジェクトを潰そうとします。しかしマーベリックの独断飛行でマッハ-10を達成しますがダークスター機は、破壊、無事脱出し帰還したマーヴェリックは、飛行禁止となるところを太平洋艦隊司令官トム・“アイスマン”・カザンスキー海軍大将の強い要望でノースアイランド海軍航空基地の「トップガン」教官職を命じられ、三十数年ぶりに戻ります。





彼のミッションは、NATO条約に違反して密かに建設しているウラン濃縮プラントを破壊する作戦のトップガン12名に3週間で訓練を施すという厳しい任務です。その中にかつて事故で亡くした親友グースの息子ルースターがいます。






マーヴェリックは、旧式F/A-18E/F を機体と選定し訓練に臨みますが僅か3週間の訓練で目標を達成できないと判断した司令官から、教官を降りろと命令されます。しかし彼は、無断でF/A-18Eを操縦し作戦のデモンストレーションを行い見事に成功、パイロットたちの信頼を得て、編隊長として飛ぶことになります。そして訪れた特殊任務の日、マーヴェリックたちは空母セオドア・ルーズベルトから飛び立ち、プラント破壊に成功しますが、対空ミサイルSAMからの攻撃に遭いマーヴェリックとルースターはお互いをかばう形で撃墜されます。




森で再会した2人は敵基地に無傷で残っていたF-14を強奪し離陸、迎撃にやってきた敵の第5世代戦闘機を撃墜しますが、最後の1機を相手にするときには弾薬を使い果たし、脱出装置も故障してしまいます。絶体絶命のマーヴェリック機、そこにハングマン機が駆けつけ敵を撃墜、無事空母に帰還した2人は、若き頃のマーヴェリックとグースのように親友となります。




 

 

3 起承転結毎の特徴的なサウンド・デザイン

 

3−1起 00h00’00”-00H32’40”

 

⚫️ Opening艦上シーン




オープニングは、5.1CHメインテーマとハイトには発艦通過音JETに関連した効果音、艦上アナウンスなどで構成。




⚫️ テスト機ダーク・スターの挑戦





マッハ9まで到達しましたがマッハ10を目指してテスト機ダーク・スターがハイパーソニック領域に入ったシーンです。ハイト・チャンネルはテスト機の機内音が定位しています。




 

3−2承 00H32’40”-1H00’28”

 

⚫️  訓練生12名とマーベリックのDogfight




機内音は、フロントに高域成分、リア側に低域成分が定位、ハードセンターは、パイロットのブレスが強調されています。ハイトチャンネルは、メリーゴーランドのように360度回転するジェット気流がおかれています。




 

⚫️ 実践訓練 チェッカー・フラグカット

 



 

さらに核施設を想定した地形を使っての激しい訓練が始まります。ここは、各訓練生1機ずつの訓練と失敗した原因を解説する基地内クラスルームとが短いカットで交互に現れ8カット・トータル5’25’のチェッカーフラグ・カットです。それぞれのカット頭には、印象付けるための激しいバンパー音があり映像のテンポを強く印象づけることに成功したデザインです。ハイト・チャンネルの使い方も大変積極的で特に音楽低域が360度回転するデザインは、2013Gravityのデザインを想起します。




3−3転 1H00’28’-1H24’57”

 

⚫️ タフな実践訓練とマーベリックデモ飛行




攻撃が1週間早まりさらに厳しい訓練が続きます。F-18のデザインは、基本以下のようなデザインです。2019 年受賞作のFord vs Ferrariの車内シーンと相似のデザインです。




3−4結 1H24’57’-02H10’14”

 

ここでもスリル満点のJet機攻撃やSAMミサイルとの追撃戦が音楽を伴って展開しますが、Jetのデザインは、基本的に同様です。

 

3−5 ハイト・チャンネルの使い分け

 

本作は、扱うテーマが空中戦という要因だと思いますが、2時間10分の中でハイト・チャンネルが使われたシーンは、36ヶ所あり、これは、2016年からの受賞作の中でも圧倒的な使用数と言えます。使用目的で言えば

 

⚫️ 臨場感を高めるアンビエンスデザインは、格納庫・Jetエンジンアイドリング・アイスマンの葬儀弔銃3ヶ所のみ

 

⚫️ メインは、Jet戦闘機関連でスコアリング音楽と効果音が輻輳

 

3−6 ダイナミックスにコントラストをつける静かなシーン

 

フルビットのダイナミックスを使った後のシーンは、通常耳をリフレッシュするためにほぼノンモンに相当するレベル設定を行いますが本作でも、

 

⚫️ テスト機ダークスター落下後の町のカフェを訪れて水を飲むマーベリック




⚫️ 訓練機激突後のクラスルーム内ルースターとマーベリック




⚫️ マーベリックが実践した攻撃シミュレーション成功後の司令官室




⚫️ ルースターが墜落した雪原の2人




4 スコアリング音楽

 

作曲をメインで担当したのは、前作1986年のTop Gunでも音楽を担当したベルリン在住のHarold Faltermeyerで他にHans Zimmerも加わり、エンディング曲「Hold My Hand」は、ボーカルにLady Gagaが参加しています。全体の音楽プロデューサーは、ロンドン在住のLorne Balfeで、彼は、Hans Zimmerと永年コンビを組んできました。

 

 





音楽の使用時間トータルは、エンディングクレジット終わりまでで1H3440秒あり、作品に占める割合は、72%と非常に多い使用率です。

音楽は、打ち込みとオーケストラが混合した最近の傾向を反映しておりいわゆるハイブリット音楽で大きな特徴は、積極的にハイト・チャンネルを利用していることです。

いくつかデザイン例を紹介します。

 

1 ストリングスのハイト・チャンネル定位

 

ハリウッド系のストリングスが5.1CH重視なのに比べてストリングスでも、ハイト・チャンネルが使われています。多分Atmos MIXを念頭においてのMikingではないかと想像します。




 

写真は、2Fにあるmixルームからのショットですが、非常に高い場所にあるのがハイト用ではないかと思います。




2 Gtリフをハイトの左右に独立定位

 

これは大変ユニークな配置だと感心した使い方です。5.1CHにはバンドのサラウンド配置が行われ、ハイトにGtのリフがそれぞれ左右で異なった演奏をしています。


 



 

3 リフをフィードバック・ディレイで動かす。

 

ハイトチャンネルに使用したリフにフィードバック・ディレイを行い動きのある表現を行なっています。




 

4 ストリングスとリズム系やPERCを複合的に定位

 

これは、とても込み入った定位をハイトCHで行った例といえ、ベースチャンネルで通常行うような定位をハイト・チャンネルでも積極的に行った例です。




5 低域楽器をBoom成分として360度回転、船酔い状態です。





 






 

録音が行われたのは、オーストリア・ウイーンにあるSynchron Stage Vienna

でここは、サンプリング音源を制作リリースしているVienna Symphonic Library社が1940 年代に映画スタジオに隣接して建設されたホールを2013年に購入し最新の音響と設備を持った音楽スタジオになりました。最大で120名のフル編成オーケストラが録音できる設備は、イギリスのAbbey RoadAir Lyndhurstに並ぶ欧州で優れた映画音楽制作の拠点になっています。


 






 

5 素材録音-Final Mix

 

サウンドのコンセプトは、

⚫️ ハイパー・リアル

⚫️ インパクトを重視。これには前作でサウンドを担当したChris Lebanz

Cecelia Hallのアプローチを参考に短いカットの連続では、カット頭を強調するサウンドに、またJetの飛行音は素材録音だけではドラマティックに聞こえないので動物の声などをmixして生命力を持ったサウンドを作ったとのべています。

⚫️ コックピットでは、ブレスを強調

Production MixerMark Weinは、コックピット内のセリフ・特に重圧に耐えるブレスをリアルに録音するため海軍が仕立てたカスタムパイロット服にコンタクトマイクを装着、また機内機器の操作音なども録音するためそれらを映像と共に一括スタート・ストップできるコントローラーを活用したと述べています。

作品のキーとなるJetの素材は、海軍空母に1週間同乗し録音したそうです。




 

コロナ禍での制作でしたのでPre-mixまでは、アメリカSkywalkerチームが担当し、Final Mixは、イギリス・ロンドンの老舗スタジオであるTwickenhamスタジオでSTAGE―01がDolbyAtmos,STAGE-02IMAX Mixを実施しています。

IMAXシアター・サウンドも以前は、6.1chシステムでしたが最近は、Immersiveサウンドを反映してサイド2CHと天井4CHを追加したトータル12.1CHシステムになっています。


 




 

終わりに

 

アカデミー受賞は、音響効果のみでしたが、私は、映像の優れたセンスと最新テクノロジーを導入した映像設計にも注目すべきだと思います。DPを担当した

Claudio Mirandaは、1986年前作でもDPを担当しています。



随所に影や深い陰影を生かし、空のトーンもマジック・アワータッチで素晴らしい表現だと思います。

 




 

F-18 Jetの撮影は、機内・機外・陸上と3ヶ所から撮影。





 

特にF-18コックピット内の撮影は、SONYのカメラを分離しヘッドだけを6台特別に設置し、どのようなショットがベストかを編集で選択できる仕組みを作っています。これには、トム・クルーズの情熱とそれを実現したアメリカ海軍の協力で実現した結果です。





また機外撮影には、Cine Jetと呼ばれる撮影専用Jetが活用され機動性と迫力を撮影しています。こうした最新鋭機材がインフラとして揃っている環境は、まさに映画大国の証だと思います。





 

私が、映像美として印象に残る作品は、1970B.ベルトリッチ監督作の「暗殺の森」でDPを担当したV.ストラーロの陰影の表現と1978T.マリック監督作「天国の日々」でDPを担当したN.アルメンドロスです。毎日20分しかない夕方のマジック・アワーだけで撮影した映像美は、素晴らしい色調です。

 

 

June 5, 2023

第57回アカデミーBest Soundノミネート作 『デューン/砂の惑星(1984年)』サウンドデザイン

 

Mick Sawaguchi 沢口音楽工房

                   Fellow M. AES/ips

                UNAMAS-Label・サラウンド寺子屋塾主宰




はじめに

 

イレーザー・ヘッド以来独特の映像とサウンドを作品に取り入れてきた1984David Lynch

監督による本作は、第57回アカデミーBest Soundにノミネートされました。

(受賞作品は、モーツァトの生涯を描いたAmadeusでした。)


今回は、サウンド・デザインを担当したAlan Splet(1940−1994)と彼の妻で様々な素材を録音したAnn Kroeberとの共同作業によるサウンド・デザインについて紹介します。




1 David LynchとAlanの作品

 

Alanは、David Lynchとコンビを組み彼の主要作品でサウンド・デザインを担当しました。

1970Grand Mother

1977ErazerHead

1980Elephant man

1984年本作Dune

1986Blue Velvet

1990Wild at Heartなどです。

 

Alanがフィラデルフィア・インダストリーFilmで働いていた時にDavid Lynchと出会い、独特のムードを音響面から作り出すセンスが認められました。1979年には、動物をテーマにしたCarroll Ballard監督の作品の一つであるThe Black Stallionで競馬レースの馬の素材録音と音響効果の功績から1980年アカデミー特別功労賞を受賞しています。これは妻のAnnとともに馬にカスタムの録音アタッチメントを取り付けて録音した多様な馬のドラマティック表現が評価されたものです。



 



 

良きパートナーとしてコンビを組んだ妻のAnn Kroeberは、キャリアのスタートがユニークで、元々国連で資料整理の仕事をしていましたが上司からNagraレコーダーとマイクを渡されて街でお祭りがあるのでそれを録音して欲しいと依頼があり録音など何もわからないままパレードを録音、ヘッドフォンから聞こえるサウンドに感動して以来サウンド・レコーディストになったという経歴です。西海岸へ移動してからは、サンフランシスコ在住の発明家Arnie Lazarusが考案したコンタクト・マイクFRAPを入手して産業機器から発生する発電機、モータ、冷蔵庫、エアー・ダクト、発電所の振動やアーク放電など様々な振動音を録音するようになりました。

 




彼女のフィールド録音で特徴的なのは、片CHがコンタクト・マイク、もう片CHSchoeps CMC-4の組み合わせでダイレクト振動音+空気サウンドを録音する方法です。これらの素材が、Alanの『インダストリアル・サウンド』と呼ばれる音響を形成する上で大きな貢献を行なっています。

 

これ以外にも彼女は、動物から自然音まで多種多様なフィールド録音を行い業界からは女性サウンド・レコーディストの先駆者として高い評価を受けています。彼女のライブラーからは、The Lord of Ring, Gladiator, Pirates of Caribbean , Polar Express, Indiana Jones Kingdom of Crystal Skull , K-19と言った作品が生まれています。

 

2 1984 Dec  AMERICAN.CIMEATOGRAPHER by RIC GENTRYより

 

1984Duneのサウンド・デザインについて詳細なリポートが7ページにわたりありますのでここからデザインに関した部分を抄訳して紹介します。

当時は、今のようなDAWと各種プラグインソフトがあるわけではなくダバーと呼ぶシネテープと単体効果機器を駆使しての情熱と結果に筆者も深く共鳴します。


抄訳:

最初の Splet の仕事は、Dune のそれぞれのシーン・アンビエンス に使用できると思われる音を見つけ、録音し、処理し、組み合わせるというものでした。 「惑星アラキスにぴったりの何かを作るかもしれませんが、それがうまくいくかどうかはわかりませんでした。あるいは、ハルコーネンの星Geidi Primeのサウンドになるかも・・

それから私は、メキシコの撮影現場にいるデビッドに素材を聞いてもらい、彼はコメントし、アイディアを話し合いました。メキシコシティのチュラブスコ・スタジオで制作が進行している間、Spletは、自宅からわずか数マイルのところにあるバークレー Fantasy studioで、彼と妻のAnn Kroeberがベイエリア周辺で録音した音を再生し、サウンド・デザインに取り掛かりました。

 

Nagra IV ステレオ録音機と、Schoeps CMC 4 および Arnie Lazurus 製の FRAP コンタクト・マイクを含むいくつかのマイクを装備してSplet  Kroeber は、Dune にふさわしいと思われる新しい音を探しに行きました。

 

彼らの最初の録音場所の 1 つは、リッチモンドにある Chevron Oil Refinery でした。ここで、Geidi Prime に応用できる大量のサウンド素材を見つけました。 「パイプを流れる重い蒸気とパイプを流れる油の音がすばらしかったのですがそれ以上に私が「サウンドピープルの運」と呼んでいる偶然の巡り合わせによって、膨大なサウンドを手に入れました。例えば、空の直径 50 フィートのオイルパイプでした。 「シェブロンの人々がそれを設置に取り組んでいました」「ピー」という音がしていましたのでアンはFRAPコンタクト・マイクをタンクの上に置き、Schoepsのマイクを空中に掲げ、あらゆる種類のチェーンや金属棒でこのタンクを叩き、蹴り録音し、これらは、砂丘の多くの戦闘シーンの素材として活用されました。

Splet  Kroeber はまた、地元の公益事業会社である Pacific Gas Sc Electric Company を訪問し、バルブからのさまざまな排気音と、送電線共振、ハミングする電力線を記録しました。

ファンタジーで働いている仲間のサウンドマンがさらに素晴らしい場所を教えてくれました。それは、炭素棒を通して 1 5,000 ボルトの電気を吐き出して鉄くずを溶かす場所です。 「基本的には電気炉です」 「彼らはこの鉄くずをすべて入れてからその下の3つの巨大な電極、直径約1mの炭素棒で鉄くずを溶解します。それから、台車のような天井クレーンから巨大な圧力ガスを発射します。そのため、電気が入っているだけでなく、ガスが炎に向かって発射され炉内は白熱します。その時に出る音は、信じられないような叫び声となるのです。電気アーク放電音は、まさにリンチが求めている世界を表現するのに最適で映画のさまざまなシーンで使いました。

 

「砂漠の惑星であるアラキスの熱く乾燥した風の素材は、ほとんどがライブラリから引き出されました。私は、これらの風を 3 つ、つ、時には 5つ同時に使用しました」「これまで制作した映画、スコットランドやネバー クライ ウルフからも使用しこれらを加工して多くのサウンドを得ることができました。」

より複雑でより興味深いのは、アラキスの宮殿を取り囲んで保護する城砦の盾-シールドでした。

「宮殿の周囲を防護している音の素材は、ケーブルのきしむ音で、これを 6 倍または 8 倍遅くして轟音を出しました。  なぜこれに決めたか?と言えば 「それはちょうど私に何か閃きがあったのでしょう」「物事について論理的に理解できれば、その後、論理の世界を離れなければなりません。これらの多くはどこにあるのかわかりません、まさに一期一会の閃きなのです。」

 

原作ハーバートの本の最も記憶に残る特徴の 1つであるサンド・ワームは、抑圧されたアラキスの住人フレメンのシンボルであり、アラキスの主な生産物である香料メランジュの源でもあります。このサウンドは、種類の動物馬、ヒヒ、ピューマ、豚の素材から速度を落とすことで作りました。ボコーダーを使った場所もありました。これはゼンハイザーのデバイスで、入力音声を他の音に変換するために使用しています。

他は、私のライブラリー音源の爆風から作られています。これらは、6倍ほど減速しました。アンはフラップコンタクト・マイクを持って砂場に行き、それを砂の中にあるプレキシガラスに接着し、その上に砂をこすりつけたり、こすったり、引きずったりして、あらゆる種類の録音をおこないました。私は彼女が手に入れたほとんどすべてを使いフランジャー、ハーモナイザーを通してそれを処理し砂漠の下を移動するwarmの移動サウンドにしました。

 

Alanの手元にあった効果機器は、Eventide社のハーモナイザー・インスタントーフランジャー・遅延ユニット・Urei G-EQそしてTechnics SH-901 EQとレキシコン-224リバーブ・ゼンハイザー ボコーダーなどです。これらをTEAC 8トラックオープリールで制作しています。





Dune Finalミックスは、1984月に Formosa Avenue West Hollywood  Goldwyn Studios で始まり、月に完了しました。チーフ・ミキサーは Bill Varney 音響効果ミキサーはケビン・オコンネル、スティーブ・マズローは音楽ミキサーですべての劇場に対応するために、ドルビー ステレオ オプティカル リリースとモノラル リリースがありさらに70mm 磁気 6 トラックも作成しました。

 

3 Dune 1984で見られるAlanのサウンド・デザイン 例

 

3-1アンビエンス ・デザイン

 

記事の中でAlanが述べているように3つの星が登場し、それぞれに多様な場面がありますので、彼は、アンビエンスをどのようにデザインするかに注力しています。




基本は、セリフがメインのシーンでは、アンビエンス フロントL-Rでワイドショットなどは4CHアンビエンス です。特徴的なのは、100-200Hz帯域を多く含んだ低域重視のアンビエンスである点です。4CHの場合は、フロントL-Rが中高域中心、リアが低域中心に素材を配置し、記事にあるように様々なインダストリアル・サウンド活用されています。




参考に皇帝の星カイテインでの部屋とハルコーネンの星ギエディ・プライムのアンビエンス スペクトラムを紹介します。




3-2 アーク放電素材を活用したデザイン例

 

1332’でポールが、重臣ガーニとシールドのトレーニングを行うシーンです。様々なアーク素材を重ねています。これもスペクトラムも紹介します。







3-3 VOICE加工例

934“でのギルドの声、2545”教母の声、1H10”40”からのポールとジェシカ、2h0016“からのジェシカの娘アリアの声などがあります。基本的には、オリジナルにハーモナイザー・ボコーダー・背景音としてディレイフィードバックやフランジングのかかった反響音でデザインされています。



 




 

3-4 アラキス星保護シールド音




 

記事の中でケーブルの軋みを6-8倍遅くしたと述べています。芸術創作の中で『思いつきと瞬間芸』の相違は何か?とよく言われる言葉があります。Alanのこのサウンドは、まさに瞬間

芸といえます。



 

3-5 Warmスタンパー始動

 

1H22’22’からポールがWarmを誘き出すスタンパーを起動します。2021 Dune Part-01では、砂漠へフィールド・録音に出かけていますが、本作では、モーターや振動素材などインダストリアル・サウンドを組み合わせていると思います。







 

3-6 Warm

 

記事の中でも馬、ヒヒ、ピューマ、豚の素材から速度を落として制作した。と述べていますが、これがハード・センターに定位し4CHには、砂の素材が加工されています。





終わりに

Alan Spletは、1996年にアカデミー受賞作English Patientの制作途中で死去し、後任となったのがWalter Murchでした。サウンド・デザイナーのRandy Thomは、尊敬するサウンド・デザイナー3人の一人にAlanの名前をあげています。

独創的なデザイン力は、まさに尊敬に値する功績だったと思います。(了)


 

 ///// 分析!アカデミー Best Sound Editing受賞作品 ///// 

第2回 作品の構成把握とデザイン要素 - 作品終了後のレビューの重要性


「Let's Surround」は基礎知識や全体像が理解できる資料です。
「サラウンド入門」は実践的な解説書です。